シンプルにラクに

出産前後で変わったこと

#主婦日、主婦の日常

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、モジコです。

出産前後で1番変わったのは、子供に対する関心です。

実を言うと出産前、子供が好きでも嫌いでもなく、関心も薄かったです。

妊娠中もそれはあまり変わりませんでした。

胎内にいる赤ちゃんへの愛情よりも、無事に産まれてくるかどうか不安の方が強かったです。

だから妊娠中は考えないように過ごしていました。

「妊娠中にアレやっておこう」「生まれたらこうしたい」「こういう風に産みたい」などは考えず、ただただ出産日まで無事でありますように、それだけを願う毎日でした。

運よくむすめは無事に生まれたのですが、出産直後から愛おしくてしょうがありません。

妊娠中は不安しかなかったのに、顔を見た途端守らなきゃと意識がシフト。

それはわが子だけでなく、近所の赤ちゃんや子供を見ても自然と可愛いと思うようになり、目で追うようになりました。

出産前は1度もなかったのに、です。

出産と初めてのペット飼育、この2つは筆者の価値観を急激に変えた出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です