シンプルにラクに

予定日超過、41w0dの出産レポ・上【促進剤/GBS陽性/初産】

出産レポ、予定日超過、促進剤、GBS陽性

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、モジコです。

前回の更新から時間が経ってしまいました。

というのも、このたび出産しました。

コロナ禍なので立会や面会はありませんでしたが、健康なむすめが産まれほっとしています。

1か月検診が終わり、気持ちや生活がすこしおちついてきたので出産レポを書きます。

と、ここまでを書き上げて半年たってました 笑。

出産前の検診でGBSが陽性だった方、促進剤へ不安がある方、予定日を過ぎもやもやしている方、わたしがまさにそうでした。

モジコ
モジコ

ご訪問ありがとうございます。

ハチワレ猫と2歳児と暮らしているモジコと申します。

Instagramはこちらです。 @mojimoji_house

予定日超過の検診

まったく予兆なし、焦りと落胆

4月24日が予定日なので、4月頭から正期産に入りました。

毎日歩いたりバランスボールしたり、「赤ちゃんさがれ~さがれ~と」念じながら陣クス(焼肉食べたりオロナミンC飲んだり)をやりました。

1週間ごとにある検診では子宮口がなかなか開かず、赤ちゃんは降りてないとのこと。

予定日前日で指1本分。

「ゆっくり産まれたい日に産まれたらいい」VS「早く顔が見たい」と内心はグルグル。

エコーで推定体重が若干大きめだったので、予定日前に念のため骨盤レントゲン撮影をしました。

「産道は通りそうだけど、子宮口がなかなか開かなければ促進剤を使うかも」と助産師さんに言われたのは38wのころ。

促進剤の名前は聞いたことありましたが、まったく予想してなかったので最初は戸惑いました。

胎児への影響はほとんどないこと、促進剤の使用は多々あることだと説明を受け、納得しました。

予定日3日過ぎた検診でも子宮口は変わらず。

ぐりぐり刺激してもらったけど特に変化ありません。

「40wまでは自然に待ちましょう。それを過ぎたら入院し促進剤を使いましょう」とのこと。

「GWか〜もうなるようになれ~」と入院予約をとりました。

お腹の張りは弱いまま、あっという間に入院日の前日。

入院セットは正期産に準備を終えていたのですることもなく、最後に散歩がてら夫と近所の焼肉屋に行き、夜はゆっくりお風呂につかってすっきり。

焼肉屋の帰りコンビニで大好きなアイス買って1時間ほど散歩もし、お風呂後は正月に録画したままの逃げ恥スペシャルをようやく見る気に。

陣痛?前駆陣痛?わからない

ドラマもそろそろ終盤のころ、お腹が痛く食べ過ぎたせいか?と何度もトイレに。

けど出ない。

まだ喋る余裕があり、前駆陣痛かと思いながら一応陣痛タイマーで計測。

5~7分間隔でばらつきあり。

21時すぎから痛みが始まり、0時前に病院へ電話。

というのも検診でGBS陽性でした。

分娩前に点滴をいれる必要があったので、5分間隔前後で来てほしいと言われてました。

「間隔にばらつきがあるので、もしかしたら前駆陣痛の可能性も。もう少し待って痛みが酷くなるようならまた電話をかけて」と。

1時前まで耐え、そろそろ寝ようかと寝室へ移動…。

ができない!急に痛い!痛すぎて横になっていられない!さっき電話かけたばっかりなのに!?

5分間隔前後がつづき、立つのも困難なほどで夫に促されもう一度電話。

もしかしたら帰宅もありえるけど、念のため一度病院へ行くことになりました。

痛みと痛みの間で少しずつ着がえ、2時過ぎにやっと出発。

痛みが急激に強まったこのあいだ、夫の介抱が続く。

腰をさすってもらい、動けないので最終準備はすべて夫に動いてもらいました。

夫の運転で深夜2時半頃、病院へ到着。

救急外来の受付をすませ産科のある階へ行き、子宮口をチェック。

文章にすればこれだけで終わるのに、もう既にこの時点で3時半。

子宮口4cmなので入院しましょうとお許しがでます。

この痛みのなか帰らずに済むことで少し安心しました。

急に携帯をさわる余裕がなくなる

陣痛室で入院着にきがえ、点滴やNSTの準備を終え、コロナ検査も済ませ4時過ぎに1人になりました。

実母へ入院の連絡をし、そういえば今間隔どのくらいだろうと測ると3分前後。

痛みで起き上がる、寝返りをうつだけで15分かかるけど、まだ正気は保っていられるレベル。

眠れる訳もないが少しでも眠らないとこの後もたない!、うとうとしながら5時半ころには2分間隔。

痛い、ものすごく痛いし眠たいし寝られない、お腹の圧迫による逆流性食道炎で吐き気もすごい。

子宮口の開きは進んでおらず促進剤を使いましょうと言われました。書類にサインしここで突如泣き出す。

今思うとアホウでしたが、必死に産まれてこようとしている赤ちゃんに対し自力で最後まで頑張れなくてごめんね、と何度も思っては涙がとまらない。

精神面までに影響がではじめる。ずっと2分間隔のまま。

そもそも痛みの始まり時点で5分間隔、朝方5時半から2分のままで以降産まれるまで2分が続くとは、ね。まさかのね。

「なんかおもってたんと全然違うんだけど!間隔短いのにぜんぜんすすまん!想像とちがう!」とずっと思ってました。

陣痛って徐々に痛みが強くなって子宮口が開くものだと思ってました。こんなあっという間に間隔だけ短くなり子宮口が開かないだなんて知らなかった。

7時過ぎに日勤の担当者が挨拶に来たタイミングで促進剤開始。

少し早めに朝食を用意してもらいお腹なんてまったくすいてないけど体力のため意地で食べる。

スープ一気飲みし食パン口につめ牛乳で流し、即座に横になる。

次回に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です